

Synchronicity/BENNIE K

2010.05.29 BENNIE K
アルバムレビュー:Synchronicity/BENNIE K
―BENNIE K 入門編―
YUKI、CICOからなる女性HIPHOPユニットBENNIE KのサードアルバムにしてBENNIE K最高傑作。
それまでの堅実なHIPHOP路線からBKサウンドというオリジナリティを確かにした本作はサードらしいサード、やっぱりサードアルバムには傑作多しという僕の勝手な持論を裏付ける頼もしいクオリティ。
今作以降迷走するアルバム作りには目をつむり、是非Synchronicityessence(セカンド)という順でBKサウンドを体感してほしいものです。



1. Shinchroni-city ~Opening~

2. オアシス feat.Diggy-MO'(SOUL'd OUT) ★
YUKIの真っ直ぐな歌声とCICO&Diggy-MO'のスピード感あるラップが特徴の爽快なドライブチューン。アルバムのスタートにピッタリの1曲です。

3. TREASURE
少しダークな空気のトラックにBENNIE Kなりの宝を探し求める旅をテーマにしたリリックが乗ります。

4. サンライズ ★
BENNIE Kの名を世に知らしめたスマッシュヒット作。どこまでもポジティブなダンスチューン。
二人のコンビネーションを一番堪能できる曲だと思います。またオーディエンスを意識した曲作りも、この曲の成功以降恒例となります。

5. Okey ★
どこか寂しさ漂うミディアナンバー。このアルバムは特にそうなんですが、サンライズのような派手さはないもののフッと力を抜いて聴くここらへんの曲がすごくいい味を出しています。The World以降もこういう曲を作って欲しかったのですが…

6. Stay Awhile ~Interlude~

7. 1 4 3 ~YUKI's Room~
インタールードを挟んで二人のソロ曲が続くことになります。
R&B風味なトラックはYUKIの歌声の魅力を惹き立てますね。

8. DORACULEA ~CICO's Castle~
CICOソロ、もちろんラップです。ここらへん、好きな流れですね。

9. 弁慶&牛若丸
各々ソロを経て魅せるこの曲でのチームワーク、二人の関係を弁慶と牛若丸に重ねて曲が展開していきます。HIPHOPという音楽をルーツの弁慶という古来日本のおとぎ話を土台に構築するというなかなかのチャレンジ。かなり面白い曲になっています。

10. 天狗 VS 弁慶 feat.シーモネーター
今はSEAMOとして活動している彼の真の姿。
脱ぐ脱がないってずっと言ってる曲です。僕は好きです。

11. Puppy Love feat.GIPPER(NORA) ★
手拍子のリズムにCICOのラップ、メロウなトラックが加わり、更にはGIPPERのねちっこいフロウが変に耳にこびりついて離れない。派手な展開も特になく、ただただ耳あたりがGOOD、それに限りますね。

12. Lost Paradise feat.TSUYOSHI ★
TSUYOSHI、僕もそこまで詳しくないR&Bシンガーなんですが、SOUL'd OUTともコラボしててそっちのほうもかなり好みで気になる歌い手です。声質でいうと平井堅の系統かな?好みが分かれそうではあります。
肝心の曲のほうですがとにかくTSUYOSHIの歌唱力に聞き惚れます。YUKIとの相性も意外とイイように感じます。

13. Sunday "after" noon
ラストを飾るは前作からのリアレンジ。リリース順にアルバムを聴いていたファンは反応せずにはいられません。



―地味ながら傑作―
人にオススメするなら絶対このアルバム。
サンライズオアシスといった拓けた曲から要所に入ってくるミッド、ヘヴィなナンバーが上手く絶妙なバランスを取ることに成功しています。
敢えて苦言を呈するなら新曲の少なさ。実はミニアルバムだったりカップリングだったりリミックスだったりの関係で新曲はたったの4曲。当時発売を楽しみにしていたファンにとっては購買意欲をエグられるような少なさ。
にしてもアルバム1枚とってみれば一定のクオリティを保っているどころか、これを入り口にBENNIE Kに触れるリスナーにはこれ以上ない敷居の低い有り難い1枚になっています。



1. Shinchroni-city ~Opening~
2. オアシス feat.Diggy-MO'(SOUL'd OUT)
3. TREASURE
4. サンライズ
5. Okey
6. Stay Awhile ~Interlude~
7. 1 4 3 ~YUKI's Room~
8. DORACULEA ~CICO's Castle~
9. 弁慶&牛若丸
10. 天狗 VS 弁慶 feat.シーモネーター
11. Puppy Love feat.GIPPER(NORA)
12. Lost Paradise feat.TSUYOSHI
13. Sunday "after" noon

オススメ度:8.8/10

SynchronicitySynchronicity
(2004/11/04)
BENNIE Kシーモネーター

商品詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://redddd.blog95.fc2.com/tb.php/210-48d143e2 
