スポンサーサイト


091213 UNISON SQUARE GARDEN ワンマンライブツアー2009冬 “QUATTRO SQUARED”~テンポアップのクアトロ4DAYS~@心斎橋CLUB QUATTRO

2009.12.14 ライブレポ
UNISON SQUARE GARDENのワンマン。新曲も聴いてきた!!!やっぱロックバンド is 楽しい!!!
会場は心斎橋クアトロ。会場10分前くらいに到着してロフトでちょっと買い物してエスカレーターで会場の8階まで上ろうと思ったら8階はエレベーターのみなのね。いや実は階段でも行けることが帰るときにわかったんだけどね。次行くことがあったら階段で頑張ろう。

で、整理番号の呼び出しが気になった。
僕の番号はB80番台で「あーこれって結構遅い番号なのかな」とか思ってたらAを10きざみほどで呼んだあとBを10きざみで呼ぶみたいな。つまりA~90番までを呼んだ次がBの~90番だったんです。だから普通の整理番号にするとB80は160番くらいってことだね。
まーどうでもいいっちゃどうでもいいか。

入ってまずコインロッカーに荷物を預ける。つかロッカーの通路狭かったなあ。数が多いのはうれしいけど。
今回もリキッドルームTシャツで気合い十分!!マジでこのTシャツのデザインが今までのTシャツの中で一番気に入ってるわ。
んで先にドリンク交換した。むっちゃ喉渇いてたんだよな。超少ないジンジャーエールを一瞬で飲み干してやや斉藤側5、6列目あたりをキープ。熱気でかなり熱かったぜえ

んじゃ中身のお話を。

01.マスターボリューム
02.ライトフライト
03.サンポサキマイライフ
いきなりマスターボリュームきた!んで同時にモッシュ?が思ったよりも激しかった。
ライトフライトは初めて生で聴いたかな?
サンポサキで後ろの人が叫んでウザかったので右のほうに移動。
もうね、頭から楽しすぎる!「そうそうこの感覚だー!」って感じで、やっぱ、ユニゾンのライブは特別楽しい!

04.スノウリバース
「久しぶりに~」と言って始まったのがこの曲。
曲と相まって冷房も効かせてくれて心地よかったです。

05.フルカラープログラム
今んとこ僕が行ったライブでは皆勤賞のこの曲。名曲やなー。今も聴きあきずに聴いてるよ。
ゲーセンの音ゲーにこの曲が入ってて、これきっかけで最近ちょっとハマってます笑

06.夕凪、アンサンブル(未音源)
うおー忘れてるな。これ。もったいない。
あ、いや思い出してき…た。うん、また聴けるまでライブ行くわ。

07.等身大の地球
手叩くとこ、ここがバッチリ叩けると楽しいですよ!

08.ガリレオのショーケース
なんだかんだ、この曲が一番好きかもしれない。
でもやっぱこれカップリングにしたのはもったいなかったよなあ。イマイチ全体的にノリが悪くなってる気がする。前のシャングリラの時と比べて。
アルバムが出て認知されたのは絶対良いことだけど、確かにシングル買わない人にとったら知らない曲だよなあ。

09.ギャクテンサヨナラ
この曲の前かな?MCで2月に新曲が出るんだけど、これが無茶苦茶良くて、そのカップリングもまた良くて、きっと次のアルバムには入らないので~みたいなことを喋ってこの「ギャクテンサヨナラ」を。
これがまた「え?これシングルじゃねーの!?」ってくらいのユニゾン王道のギターロックな曲だった。発売が無茶苦茶楽しみだわー。

10.WINDOW開ける
11.神に背く(未音源)
てか今の音源数って調度いい気がしませんか。アルバム1枚とミニアルバム2枚。ライブがすごい濃い。
もちろんそれはユニゾンの曲、1曲1曲の良さがあるからで、それプラス僕のツボすぎるからですが。
神に背くはいい加減覚えた!これがさらにその次のシングルでアルバムっていう流れが理想だな。いつまでもったいぶるんだ!!!かっこよすぎるぞこの曲!

12.いつかの少年
クールダウン。ユニゾンの曲の魅力は絶対的にアップテンポの踊れる曲だけども、こういうミドルな曲がライブですげー活躍するんですよ。一気に締まるからね。ってこれ前も書いた気がする。

13.デイライ協奏楽団(年末だからテンポアップしたいバージョン)
最初に「D! A! I! L! A! I!」っていう掛け声とともにいつものイントロに入って、ラストのサビで超テンポアップ!!!
これ!ヤバい!楽しすぎる!!!デイライって僕の中ではそこまで上位でもなかったですけど、無茶苦茶ノレたw
本人たちにも客の盛り上がりが伝わったみたいで「イイネー」とか言ってたよ。これ今回限りなのかなー。またやってほしいな。

14.cody beats
そしていよいよ。来年発売の新曲。
これもギャクテンサヨナラに負けず劣らずのかっけーロックチューンでした。マジ勢いすごいね。
最初サビのワンフレーズから始まって、こう、無茶苦茶キャッチー。今までにないほどにキャッチー、なんなら何かのアニメOPにでもなってそうな勢い。絶対買う。

15.カラクリカルカレ
クソ盛り上がった。で、ライブの何が楽しいってやっぱりお客さんがいるからだね。同じ時間を同じ趣味を持った人と共有できるってのはすげー満たされるね。両隣の人も結構ノリ良くて、同じタイミングで手ぇ上げたりとか、そんなことが嬉しい。盛り上がってる客の腕の集合体っていう景色も大好き。

16.MR.アンディ
通常版アンディ。久しぶりに聴いた気がする。
これも手を叩くイメトレをしておきましょう。無茶苦茶気持ちいいですから。

17.クローバー
ラストにクローバー。よろしいな。

-encore-

18.一人思うは雨の中
ここで斉藤さんが曲を間違えたらしい。カポの位置とかで気づいたのかな、田淵さんが「え?オマエ違くね?」っていう表情で2、3度確認。で気づく斉藤さん。
てかこれ前も同じようなことシャングリラでやってたよなw

19.ライドオンタイム(未音源)
「アンコールしょっぱな静かな曲で驚いたかもしれないけど、ちゃんと踊れる曲も用意してあるんで」と斉藤さん
ライドオンタイムは前にも聴いてるし、覚えやすいのでノリノリで。

20.センチメンタルピリオド
そのまま大盛り上がりでセンチメンタルピリオド。
ラストサビは斉藤の煽りから全員で合唱!ここだけは僕も歌ったどー!



そんな感じで何回楽しいって言っても言い足りない、それがユニゾンのライブなのだ!!!
最後ハケ際に磔磔とAKASO(旧バナナホール)でのワンマンを発表。迷わず買ってしまいました。
行くしかないだろ、あんな楽しいライブ見せつけられたら!!!


MC覚えてるとこだけ抜粋

鈴木「音楽でイキそうになりました」

田淵「隣の人がニンニク臭いと思ったら、それオレだから」

田淵「だからWEBには田淵が臭かったと書いて」

抜粋終了


あと、田淵氏の熱い熱いメッセージがあったね。あれたぶん理解できなかった人たくさんいたと思う笑
文字にするのがすげー困難な言い回しなんですが
でもその独特な言葉で音楽に対する熱い想いは確実に伝わってるよ!わかるよ、わかるんだ!共感するとこむっちゃあったよ!!!



▼セットリスト▼

01.マスターボリューム
02.ライトフライト
03.サンポサキマイライフ
04.スノウリバース
05.フルカラープログラム
06.夕凪、アンサンブル
07.等身大の地球
08.ガリレオのショーケース
09.ギャクテンサヨナラ
10.WINDOW開ける
11.神に背く
12.いつかの少年
13.デイライ協奏楽団(年末だからテンポアップしたいバージョン)
14.cody beats
15.カラクリカルカレ
16.MR.アンディ
17.クローバー

-encore-


18.一人思うは雨の中
19.ライドオンタイム
20.センチメンタルピリオド
Secret

TrackBackURL
→http://redddd.blog95.fc2.com/tb.php/201-c9feb6be 
